「オ」「カ」「フェ」「ス」を頭文字とした折句(おりく)を募集中! テーマは「まちづくり」です。

折句作品 | ナミキまちづくり折句

例年11月3日に開催している「飯田 丘のまちフェスティバル」では、まちづくり折句を募集します。今年は第60回を迎える風(かざ)越(こし)登山マラソンが、10年ぶりにりんご並木など中心市街地を走るということで「カ」「ザ」「コ」「シ」を頭文字とした折句(おりく)を募集します。

折句「サ・ブ・カ・ル」選考結果発表(2016)

皆様大変お待たせいたしました!!
ナミキまちづくり折句結果発表をさせていただきます。

 

本当にたくさんのご応募ありがとうございました。まだ掲載できていない作品がたくさんありますが、近日中にアップしていきますのでもうしばらくお待ち下さい。


●応募総数 913
●応募人数 684

●応募年齢 13~91

●応募都道府県 46都道府県


慎重に審査を進めた結果、以下のとおり決定いたしました。
おめでとうございます。

 

※各賞の発送は、特産品などの収穫がもう少し先になりますので、今しばらくお待ち下さい。

 

 

●最優秀賞(飯田市長賞)・・・1点 賞金2万円と飯田市特産詰め合わせ1万円相当
0583 須藤真菜さん(東京都)の作品
 最高級の丘のまちを
ブ ブラブラ歩いていれば
カ 必ず誰かが声をかけてくれる
ル 類をみない温かさ
講評
りんご並木を守り育てている中学生と同世代の作者が、サブカルの折句の中にも、飯田市民の暖かさを表現してくれたことをとても嬉しく思いました。

 

●飯田 丘のまちフェスティバル賞(実行委員長賞)・・・1点 飯田市特産詰め合わせ1万円相当
0098 しろひろさん(和歌山県)の作品
 さあ、見てね
ブ 文化はそれぞれ違うでしょ
カ 軽い心で
 ルールはいらない
講評
短い言葉の中に丘の上フェスティバルに参加している皆さんの思いが表現されていると感じました。一度読んだだけですぐ覚えられるのがいいですね。

 

●ナミキちゃん賞・・・3点 市田柿
0309 なんてゆうかさん(沖縄県)の作品
 さらさらと さくら花びら 舞い散る春
ブ 文化の香り 夏の思い出 城下町
カ 完熟りんご 並木を誇る 実りの秋
 瑠璃色の地球 飯田の町に 冬近し

 

0387 すぱいすさん(東京都)の作品
 最高品質飯田のりんご
ブ 無事に実ったまちの名物
カ 観光客も歓声あげる
 ルビーのように赤い色

 

0497 しろくまカフェテリアさん(東京都)の作品
 三世代
ブ 文化伝統引き継いで
カ 家族で参加まちづくり
 瑠璃色のそら丘のまち

 

折句「ゴ・ス・ロ・リ」選考結果発表(2015)

皆様大変お待たせいたしました!!
ナミキまちづくり折句結果発表をさせていただきます。

●応募総数 744

●応募人数 444

●応募年齢 10~89

●応募都道府県 46都道府県

本当にたくさんのご応募ありがとうございました。
慎重に審査を進めた結果、以下のとおり決定いたしました。
おめでとうございます。

 

●最優秀賞(飯田市長賞)・・・1点 賞金3万円
0172 秋風さん(神奈川県)の作品
 ごらん、あの子がナミキちゃん
ス すっかり飯田の人気者
ロ ロングヘアーをおしゃれに決めて
 リボンとフリルでコスプレすれば、町じゅう元気があふれだす
講評
丘のまちフェスティバルでのマスコットキャラクター「ナミキちゃん」を上手く絡めて、11/3
のまちづくりをまとめている。

 

●飯田 丘のまちフェスティバル賞(実行委員長賞)・・・1点 飯田市特産詰め合わせ1万円相当
0098 ウッシーださん(愛知県)の作品
 ゴトゴト走る飯田線
ス 澄んだ空気に誘われて
ロ ローカル景色を楽しめば
 リンゴ並木が出迎える
講評
飯田線を取り入れながら、空気感や風景を楽しみ、最後にりんご並木にたどり着く流れが良い。また、言葉のリズムも良い。

 

●ナミキちゃん賞・・・8点 市田柿
0060 星の砂さん(埼玉県)の作品
 ごらん 飯田の輝く未来
ス 澄んだ青空 丘のまち
ロ ロマンと夢と あふれる笑顔
 りんご並木に 広がる輪

0311 マリーちゃんさん(奈良県)の作品
 五輪五輪と騒いでいるが
 スルリと抜けて飯田の街へ
 ロンリ―ハートを癒してくれる
 凛とたたずむあの丘の街

0562 おがっちさん(愛知県)の作品
 ゴールイン 鮮やかな水引きの祝福を受け
 涼風そよぐマイホームは
 ロケーション抜群 南アルプスを望む
 両親も呼ぼうか 丘のまちに

0570 風まかせさん(群馬県)の作品
 五感に優しい風が吹く
 素敵な出会いが待っている
 老若男女みな笑顔
 理想の街です信州飯田

0572 小野の困っちさん(愛知県)の作品
 午後の光のやわらかく
 澄んだ風吹く丘のまち
 ロマンあふれる林檎の並木
 理想郷です信州飯田

0604 K・Uさん(福島県)の作品
 五穀豊穣に恵まれた我がふるさと
 住み心地の良い四季が奏でる気候
 老人も子供も安心して暮らせる
 理想の丘のまち ここが飯田

0628 月のうさぎさん(東京都)の作品
 ごきげんよう
 素敵な笑顔のおもてなし
 ロマンあふれる並木道
 リア充な街、丘のまち

0717 かーぼろねろさん(長野県)の作品
 ご縁を大切にする街
 過ごしやすい街
 ローカルな魅力溢れる街
 りんごのおいしい街

折句「カ・ザ・コ・シ」選考結果発表(2014)

皆様大変お待たせいたしました!!
ナミキまちづくり折句結果発表をさせていただきます。

●応募総数 586件
●応募人数  341人
●応募年齢 19~88歳
●応募都道府県 44

本当にたくさんのご応募ありがとうございました。
慎重に審査を進めた結果、以下のとおり決定いたしました。
おめでとうございます。
 

●最優秀賞(飯田市長賞)・・・1点 賞金3万円
88 ココさん(埼玉県)の作品
 風薫る 丘のまち 
ザ 残照染まる りんごの並木
コ 心ひとつに 人・まち・未来
 幸せつくる まちづくり

●飯田 丘のまちフェスティバル賞(実行委員長賞)・・・1点 飯田市特産詰め合わせ1万円相当
204 Dichaさん(長野県)の作品
 かっこ悪くてもいいんだに 
ザ 残念な結果でもいいんだに
コ この丘に集まりゃな
 知らんしゅうもみんな友達


●ナミキちゃん賞・・・10点 市田柿
116 中津勝義さん(長野県)の作品
 かなたに望むアルプスの 
ザ 残雪すがすがし春迎え
コ ここは飯田桜の丘
 市民とともに桜守り咲かせます

227 赤いきのこさん(東京都)の作品
 環境豊かで人情にあふれ 
ザ 在住したいとみんなが思う
コ 心の故郷(ふるさと)に育てよう
 信州飯田のわが街を

255 プチ歌人さん(埼玉県)の作品
 風はささやき 
ザ 雑草たちも歌いだす
コ ここりんご並木の飯田のまちは
 幸せあふれる丘のまち


366 とんぺいさん(福岡県)の作品
 過去、現在、そして未来 
ザ 在住するみんなが誇りに思う
コ 子どもたちの夢と希望にあふれ
 幸せに満ちた私たちのまち

389 電車旅人さん(長野県)の作品
 風よりも早いリニア新幹線 
ザ 在来線の秘境駅
コ この伊那谷で
 新旧の夢が交差する

255 プチ歌人さん(埼玉県)の作品
 風はささやき 
ザ 雑草たちも歌いだす
コ ここりんご並木の飯田のまちは
 幸せあふれる丘のまち


410 九(いちじく)さん(愛知県)の作品
 柿の木に 
ザ ざっと数えて十個ほど
コ 小鳥のために実を残す
 知っていますか?そんな飯田のまちを

485 丹羽清吾さん(岐阜県)の作品
 家族で語ろう 
ザ ザックバランに
コ 心から リンゴ並木の飯田の街は
 幸せ家族の始発駅


491 柏・カツ丼さん(千葉県)の作品
 柿梨りんご椎茸等 
ザ ザクザク採れる味の里
コ 恋の華咲くなみきみち
 四季の美しい飯田シティ

508 チョコさん(山形県)の作品
 感じませんか? 
ザ ざわめく心。
コ この街で自分にできることは何?
 信じる道を踏み出してみよう!

549 ドア君さん(埼玉県)の作品
 かーちゃんは 
ザ 財テクなんか知らんけど
コ ここで暮らせて
 幸せそう





 

折句「ナ・ミ・キ」選考結果発表(2013)

ナミキまちづくり折句結果発表

●応募総数 2170件
●応募人数  948人
●応募年齢 8~96歳
●応募都道府県 47 (全都道府県よりご応募いただきました!)
  ^γ慮298件
  ∈覿霧261件
  E豕都196件

本当にたくさんのご応募ありがとうございました。
慎重に審査を進めた結果、以下のとおり決定いたしました。
おめでとうございます。

●最優秀賞(飯田市長賞)・・・1点 賞金3万円
2098 ヒラさん(愛知県)の作品
 並木を愛でる 
ミ みんなが築く 
 希望に満ちた丘のまち

●飯田 丘のまちフェスティバル賞(実行委員長賞)・・・1点 折り畳み自転車
1927 かりんとうさん(広島県)の作品
ナ なるほどね 
 魅力あふれる 
 キュンなまち


●優秀賞・・・10点 飯田のりんご
027 よ〜そろ〜さん(兵庫県)の作品
 情けにあふれ
 魅力にあふれ
 絆あふれるまちに

655 めいパパさん(大阪府)の作品
 なによりも
 みんなで笑顔の街づくり
 来て見て感じて丘のまち

824 加茂の目さん(京都府)の作品
 名古屋・東京
 未来はリニアで
 近所づきあい

857 ヨッシーさん(長野県)の作品
 並木を大切にささえる飯田市に
 みんながゆずりあうランンドアバウト
 “期待”もスピードにのってリニアがくわわったよ

1137 金太郎さん(熊本県)の作品
 並木みち
 幹は未来へ
 希望の根を張る

1171  とんさん(奈良県)の作品
 南信飯田のこの街に
 みんなの笑顔を持ち寄れば
 希望に輝く未来が広がる

1256  ともやんさん(北海道)の作品
 なだらかな丘に広がる町並みに
 未来へつづく
 希望つくらん

1716 りんごあっぷるさん(岐阜県)の作品  
 長い歴史のぬくもりを
 見守りながら新しく
 希望に進むまちづくり

1904 トーマスさん(鹿児島県)の作品
 仲間を想い助け合い
ミ 未来の明るい日本信じよう
 きっと皆が笑顔になれるよう
 
2085 かおりさん(大分県)の作品
ナ なんでもチャレンジ
ミ みんなでチャレンジ
 きっと素敵なまちになる

1